最近の疑問シリーズ「おはようございます」について

ブログ拝見ありがとうございます^_^

 

今日は最近疑問に思った「おはようございます」に

 

ついてのお話です

 

私は現在アルバイトをしているのですが、バ

 

イトの出勤のタイミングや入れ替わりなどのタイミ

 

ングで店長や従業員の方と挨拶する時「おはようご

 

ざいます」と言われたんです。

 

え、なにがおかしいの?(´ー`)と思った人もいますよね

 

その日のバイトはだったんです!おかしくないですか?笑

 

私は「こんばんはー」と言ったんですが「おはようございます」と返されて違和感を覚えました。

 

そこで調べてみたんです。すると

 

 

「単純に朝会った相手にする挨拶というだけでなく、目覚めた時にかける挨拶として、業界の挨拶としてなど昼夜問わず使うこともある。メディア業界など昼夜問わず仕事のある業界では、始業が夜であることもあるため、「おはようございます」に統一している。」だそう。

 

 

ちなみにアルバイト先というのはコンビニでしたの

 

でもちろん夜間の従業員さんもいるわけで

 

そういう意味合いですとこの「メディア業界など昼夜問わず仕事のある業界」に当てはまるんでしょう

 

だって夜勤の従業員さんからしたら夜が朝みたいな

 

ものですもんね!

 

なるほど、とても納得しました。

 

他にも調べてみたのですが、

 

 

「おはようございます」

「こんにちは」

「こんばんは」

の中で「おはようございます」だけが唯一敬語である説というものも拝見させていただきました。

 

 

なるほど、これは考えたことがなかった。

 

確かに「おはようございます」だけ敬語じゃないか!灯台下暗しだ!

 

また知識が一つ増えました!

 

これで解決?しましたかねえ?笑

 

また、これ常識なのかな?と思った時に共有したいとおもいます!

 

読んでいただきありがとうございます!